ドイツ生活の裏ワザ

【ドイツ生活】自宅のネット回線の更新時期が近づいたら要チェック。お値段そのままで更新できるぞ!

自宅のネット回線の更新時期が近づいたら要チェック。お値段そのままで更新できるぞ!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんこんにちは、るにまろです。

2022年5月からドイツでは全てのコロナ措置が終了して通常の生活が再開されましたね。
これに伴って、日本にいる皆さんも、留学や駐在など、再び海外滞在・外国への引っ越しを考える方も増えてきたと思います。

そこで今日は、ドイツに2年以上滞在する方が、一度はブチ当たるであろう壁の説明をしたいと思います。

ズバリその名も!

『自宅のインターネット回線、もうすぐ24か月の契約期間が終わって高くなるから、本当はもっとお得なのに乗り換えたいけど、ドイツ語分からないから諦めるか・・・』問題です。

ドイツのネット回線事情について

ドイツでは、キャリアと契約をしないプリペイドSIMが選択できるモバイルプランと異なり、自宅でインターネットをするにはやはり固定キャリアの契約が必要です。

ドイツの固定ネット回線は基本的に2年契約です

さて、ここで大切なのは、ドイツにどれくらい住むのかと言うことです。

モバイル契約同様に、ネット回線も2年単位で契約更新なので、3~5年ほど滞在されるケースが多い駐在の方々は、契約更新する可能性に当たると思います。

るにまろの独り言
もちろん最低契約期間がないプランもあります(O2など)。
しかし月々の使用料が5~10ユーロほど高くなるので、長く滞在されると分かっている方は、普通に2年契約を更新していくほうが無難です。

ちなみに長期滞在される方は、キャリアのレンタルルーターではなく、初めからルーターを買って使うことをオススメします。

Fritz!Boxはレンタルすると月7ユーロ前後かかるので数年でペイオフできますし、ほとんどどのキャリアでも使えるので、もし選ぶならこのメーカー一択です↓

AVM FRITZ!Box 7530 AX WI-FI 6 Router, DSL/VDSL, 1,800 Mbps (5GHz) & 600 Mbps (2.4 GHz), up to 300 Mbps with VDSL Supervectoring 35b, WLAN Mesh, DECT Base, Media Server, Suitable for Germany

Amazon.deで新品を購入すると、もしご契約のキャリアに合わなくても、返品返金対応して貰えますのでオススメです。

<要注意>契約当時の新規入会キャンペーン!

さて、ネット回線を今のまま使いたいというそのお悩み。
その理由の一つが、契約満了時に跳ね上がるお値段です。

この辺りは日本のネット事情と通じるところがあるかもしれませんが、ドイツでもネット回線の新規契約時は、通常の月額料金から相当安い金額でオファーされます。

例えば、通常39.99€のところを24.99€など、一目見るだけで破格です。

通常は値段に釣られてうっかり契約してしまいますし、基本的には新規キャンペーンを駆使して良いと思いますが、お安いのはあくまで最初の2年間の話ですよね。

正直、24ヶ月なんてあっという間です。
それが過ぎると、その翌月から元々の契約内容だった39.99€に跳ね上がる…ということです。

そしてドイツでは一度契約期間が更新されると、本当に重要な理由でない限り2年間解約することはできません。

特に契約更新の締切日は要注意です。

日本の感覚からすると、新規キャンペーンが終わったらお値段が元に戻るのは当然で、乗り換えをしない限り『いや。まあそれはそうだよね』だと思うのですが・・・

なんと当時、ドイツ人カップルに『このままネット回線を使い続ける』交渉ポイントを教えてもらいました!
更新締切り前に教えてもらって本当に良かった・・・(〆切を過ぎるとアウトなので)

これは日本の皆さまはなかなか思いつかない知恵だと思うので、授けていきますね。

<解決策>解約後にカスタマーセンターに連絡して『何か特別オファーはありますか?』と聞いてみる作戦!

さて、作戦名はズバリ、
『解約後にカスタマーセンターに連絡して、もうすぐ解約しますが何か特別オファーはありますか?』って交渉してみる作戦です!

そのまんまですが・・・これでいいんです。ホントです。

この裏ワザは、私はずっと『日本でもあったらいいな~』と思っていたことだったのですが、これって考えてみたらかなり画期的ですよね。

ネット回線が今まで通りのお値段で使えるメリットが大きすぎる

ネット回線って、Wi-Fiを飛ばすだけのホームポッド型はともかく、セットアップまでがとにかく面倒なんですよね・・・

たとえば、

  • 配線担当者が来る日は一日中待たないといけない(しかも来ないときもある)
  • ネット回線の設置場所によっては大家さん立ち会いが必要(ドイツ語が不安・・・)

そしてなにより時間がかかる!
新規に申し込んでから1ヶ月~2ヶ月待ちなんてザラです。

なのでやっとこさ契約して普通に使えるようになったインフラはできるだけ変えたくない。
日本でも固定回線ってそんな感じですよね。ドイツでもそれは同じです。

料金が上がるのも嫌だけど、このまま同じ回線を使い続けたい。
そんなワガママさんを叶えるのが、さっきの作戦です。

そして嬉しいのが、キャリア側も『他社に乗り換えられるよりは、このまま契約を延長して使ってもらいたい』と思っているので、お互いにWin-Winだということです。

しかもこれは割と多くのドイツ人がやっている交渉方法だそうです。
(私が知らないだけで、日本でも同じような交渉をする人も多いかもしれませんが・・・)

<手順>ネット回線の解約~契約更新まで

というわけで、手順を簡単に説明しますね。
やり方は各キャリアによって異なりますが、最近はどこも公式ホームページのマイページで解約手続きができるので、やってみましょう。

るにまろのアドバイス
ちなみに解約手続きは、わざわざ契約更新の直前まで待たなくても、かなり早い段階ですぐに出してしまってもOKです。アマプラなどの解約システムと一緒ですね。

契約が一度スタートすると最低2年間は続きます。
なので忘れないうちに『次の最短の契約解除期間で解約します』と提出しておけば、ギリギリで焦らなくて済みます。

ステップ:

  1. 契約解約の締切日(通常は契約満了日の1~3か月前)までに、マイページまたは書面で解約手続きを行う
  2. Kündigungsbestätigung(解約通知書)が届いたら、カスタマーセンターにチャットまたは電話をする
  3. 『次の更新で解約予定ですが、なにかそちら側で魅力的なAngebot(オファー)はありますか?』と聞いてみる
  4. カスタマーサポートは大抵の場合『そうですね、あなたは特別にこのまま同じ内容で契約を更新できますが、いかがですか?』などと言ってくる(←日本でもこのような引き止め作戦はありますが、ほぼマニュアルですね・・・)
  5. 『なるほど。今のままのお値段・条件でしたら、このままあなたのキャリアで続けようと思います』などと、契約更新の意志を伝える
  6. すると電話越しで簡単に契約内容が確認される
  7. 『契約に承諾する旨をこれから録音して良いか?』と聞かれるので『オッケー』という
  8. 担当者から契約内容が口頭で読み上げられ、『Ja』などと承諾する旨を答えていく
  9. 全て終わると『更新完了です!』と言われ、メール・書面などで更新完了の通知が届く
  10. 書面・メールには新規加入時と同じ割引が入っていて、契約期間が2年間伸びている

・・・と、こんな感じです。すごくシンプルでしょう?
これで、今まで通りのお値段であと2年使えます。やったね!

るにまろ

しかしこの『解約のポーズ』を取るのって面倒ですよね・・・

なので、るにまろは一度、契約期間中にこの問い合わせをしてみました。
ただやはりカスタマーサービスは『現契約者向けのオファーは特にありません』の一点張りでした。

『解約が確定されたお客様には、特別にAngebotを出すことも時にはあるかもしれませんが・・・』と濁された気がします。
必ずAngebot出しますと断定しないのがマニュアルっぽいですね。

なので、面倒ですが一度きちんとマイページから解約しておきましょう。

まとめ

というわけで、今日のまとめです。
今日のお話は、ドイツに中~長期ほど住まれる方にオススメの情報でした。

ネット回線は基本的に2年契約で、新規キャンペーンが切れた後はお値段が一気に上がってしまうデメリットがあります。

しかし解約後にカスタマーサービスに連絡することで、多くの場合、お値段そのままで契約更新をすることが可能です。

もちろん『特別なAngebot』であることには変わりません。
なので、上記の方法を使っても、毎回付与されるとは限りません。

キャリアごとにお客様の引き止め方もそれぞれだと思いますし、経営状況も変わります。

しかしどの通信キャリアも、できるだけ多くの顧客を長く引き止めたいという目的は同じなので、何かしらのサービスをしてくれる可能性は大いにあります。

2年ほどドイツに住んでいたら、ドイツ語も多少は上手になっているはずなので、一度電話してみましょう!

大手キャリアだと英語専用ダイヤルもあるので、試す価値はありますよ!

WhatsAppやチャットでのカスタマーサービスができるキャリアもありますので、ドイツ語の電話が苦手な方は、そのようなキャリアをオススメします。

そしてルーターをずっとレンタルしている方は、今後、余分な出費を減らすためにも、Amazon.deでFritz!Boxを購入する検討をしてみてください。

他のキャリアに乗り換えても無駄にならない万能型のルーターです。

それでは今日はこの辺で!るにまろでした。

海外に到着したらすぐにSIM契約すること!

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます!

近々ドイツ(またはほかの国)にお引越しをされる方へ。
駐在でも留学でも、フリーWi-Fiを求めてカフェを探すのはとても大変です。

なので到着するとすぐにSIMを契約することになると思います。
ドイツでSIMを契約したい方は、私が以前書いたこちらの記事をご参考ください。

るにまろに質問がある方は、お気軽にメールフォームやツイッターまでどうぞ!

るにまろをTwitterでフォローするメールフォームで要望・感想を送る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA