ドイツ生活の裏ワザ

もう切手は不要!ドイツ国内に手紙・小包を送るときはアプリで切手を購入、ペンで封筒にコードを書くだけ。eBay Kleinanzeigenにも便利!

もう切手はいりません!ドイツ国内に手紙を 送るときはアプリで切手を購入、 ペンで封筒にコードを書くだけ。 eBay Kleinanzeigenにも便利!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!るにまろです。

先日、ドイツのジモティー的存在であるeBay Kleinanzeigenデビューを果たしたわけですが、遂にPayPalもデビューしてしまいました。

いや、ずっと気になっていたんですよ、PayPalという存在。でも長いこと手が出なかったんですよね。

もちろん日本でもそれなりに名前は知られているとは思いますが、ドイツをはじめ海外に住んでいると耳にしない日はないほどに(というのはさすがに大袈裟ですが)普及している有名な決済方法です。

そんなPayPalの記事はまた次回書くとして、今回はドイチェポスト(Deutsche Post)公式アプリでなかなか画期的なサービスが始まっていたので、試しに使ってみることにしました!

オンラインで切手を買うことになったきっかけはeBay Kleinanzeigen

eBay Kleinanzeigenは原則手渡し・現金支払いが基本です。

しかしそうすると買い手が自宅周辺・近隣地域しかないので、マーケットがかなり狭まります。

そこで多くのユーザーは、少額の小物程度であればVersand Möglich(配送OK)にして、PayPalなどで金銭のやり取りをして品物を送っています。

私も今回、新品の日本のエコバッグを出品したのですが、「できれば配送して欲しい」というリクエストをいくつか頂き、何度目かに折れて配送することにしたというわけです。

切手がいらない時代が来たとは…!ドイチェポスト公式アプリで切手代を購入して、ペンで封筒にコードを書くだけ!

実はこのサービス、以前から知っていました。

ドイツでは切手を貼らなくても、オンラインで購入後、ペンで切手コードを書いてポストに投函するだけの素晴らしいサービスがあるということに。

しかし、今までは特にドイツ国内で何かを郵送する予定もなかったですし、あとはこのような新しいサービスは何となく不安だったので敬遠していたわけです。

でも今回、PayPalアカウントを晴れて作ったので、オンライン決済もぐっとしやすくなりました。なのでそういう経緯もあってチャレンジしてみよう!と思ったんですよね。

1.Post & DHL Appをダウンロード

ドイチェポストの公式サイトでも紹介されている、 Post & DHL Appをダウンロードしましょう。

ダウンロードするとこのようなアプリが表示されるので、タップして中に入りましょう。

初回の画面で利用規約等が出てきましたら、確認してOKなどを押して進むと通常のメニュー画面に出ると思います。

ちなみにログインしなくても切手を買うことは可能です

2.メニュー下部の紙飛行機マーク『Versenden』をタップ

パケット(小包)も送ることができますが、今回は右側の手紙(Brief)をタップします。

3.Briefを選択

いくつかの手紙の種類が出てきますので、ご自身が送りたい手紙のサイズを選択しましょう。

4.自分が必要とする郵送サイズを選択

今回、私は少しかさばるエコバッグを小さく折りたたんで発送したので、小さな物品を送ることに適したGroßbrief(1,55 EUR)用の切手を一枚買いました。

なので、Großbriefを選ぶと、自動的に1枚1,55 EURの金額が出てきました。

5.封筒に切手コード記入(Als Code zum Beschriften)を選択

さて、ここからが新しいサービスを使うチャレンジです。

左のアイコンをタップして選択するとグリーンに色が変わります。

もし切手を自宅プリンタで印刷したい方は、隣りのプリンタマークを選択してください。

6.購入完了メールを受信するためのメールアドレスを記入

値段の下に、メールアドレスを記入する欄があります。

せっかく買った切手が届かないと悲しいので、ここは間違えないように記入しましょう。

メールアドレスを保存したい方は、下のチェックボックスをタップして保存しておきましょう。

さて、メールアドレスを入れ終わりました。下の画像を見てみましょう。

PayPal決済の方はそのボタンを選択してタップすると、下記のような画面に変わりますので、Mit PayPal zahlenをタップして決済画面に進みます。

ちなみにクレジットカード払いを選んだ方は、そのボタンをタップすると、カード情報の入力欄が出てきます。

これはDHL/Deutsche Postの公式アプリなので信頼度はありますが、どこかの誰かがやっている通販サイトでクレカ情報を入力したくない時こそ、クレカ情報を入れないで決済するPayPalが活躍します!

いずれの場合も、支払いボタンを押すと、その先の決済画面に移行します。

7.クレジットカード・PayPalで決済する画面へ移行

決済するボタンを押すと、各クレカ会社・PayPalなどの決済方法が定めたセキュリティ画面に飛びます。

ちなみに私はiPhone内にPayPalのアプリを持っているのですが、結局承認はウェブサイト版のPayPalに飛びました。

問題がなければ、「Pay Now」を押して終了です!

8.購入完了!

無事に購入が完了すると、元のアプリに戻ります。これで一安心ですね。

9.郵送コードが表示されているので、封筒の右上にペンではっきり書く

さて、プリンタで印刷するを押した方は、そのまま切手を印刷して、郵便物に貼り付ければOKです。

そして切手コードを書いて投函するを選んだ方。

下記のスクリーンショットのように、#PORTOと出てきたコードをそのまま封筒の右上(つまり切手を貼る箇所)にボールペンで書き写します。むしろそれだけです。完成!

言わずもがなですが、切手コードはボールペンではっきり、くっきり書きましょう。

基本はコンピュータが手書き文字を自動で読み取るらしいですが、読み取れなかった分は郵便スタッフが目視してチェックして進めるようです。

使い終わったコードは、グレーのスイッチをグリーンに変えて、「使用済み」としておくと分かりやすいですよ。

10.最寄りのポストに投函して完了!

ポスト投函後、通常の郵便物と同様に1~3日程度で届きます。お疲れさまでした!

Q1. 購入後の郵送コードはどこで見える?

DHLアプリのトップページ下の紙飛行機のメニュー(Versenden)をタップして、一番下のLetzte Käufeのうち「Briefmarken」を選択すれば購入履歴が出てきます。

Q2. デジタル切手を誤って買ってしまったら?<返金可能>

デジタル切手を誤って買ってしまうこともあるかもしれません。

その場合も、一定期間(購入後14日間)は払い戻し・キャンセルができる(はず)なので、ドイチェポストに問い合わせてみましょう。

Q3. デジタル切手の有効期限は?

デジタル切手の切手コードは、購入後14日間有効です。

購入後が一週間を過ぎたら、早めにポスト投函して消費するか、返金手続きを行いましょう。

まとめ

というわけで、日本ではまだ存在しないドイツの郵便サービスを紹介してみました。

この切手コード、初めは私も「怪しい…届かないんじゃない?」と疑ってかかっていたのですが、一度モノは試しでやってみると便利すぎて戻れなくなりました。

今はコロナの時期なので、切手を水に濡らして貼って…というのもひと手間ですしね。

DHLアプリをダウンロードすると気軽に使うことができるので、ぜひ試してみてください!

海外に到着したらすぐにSIM契約すること!

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございます!

近々ドイツ(またはほかの国)にお引越しをされる方へ。
駐在でも留学でも、フリーWi-Fiを求めてカフェを探すのはとても大変です。

なので到着するとすぐにSIMを契約することになると思います。
ドイツでSIMを契約したい方は、私が以前書いたこちらの記事をご参考ください。

るにまろに質問がある方は、お気軽にメールフォームやツイッターまでどうぞ!

るにまろをTwitterでフォローするメールフォームで要望・感想を送る

こんな記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA