みなさん、お久しぶりです!るにまろです。
夏も真っただ中ですね…!日本の夏は暑くて溶けそうですが、私は元気です。
さて、今日のテーマは「ドイツのアパートにおける水回りのお掃除」です。
日本でもドイツでも、家をキレイにしておかないと、特に賃貸であれば、退去時に敷金がどれだけ戻ってくるかが変わってきます。
しかし、ドイツでは日本以上に気を遣わなければならないのが水回りです。
特にお風呂場(バスルーム)のカビや、蛇口などのカルキの掃除は必須です。
ということで、本題に入っていきましょう!
水道がいきなり止まった…えっ、蛇口を自腹で購入!?
これは当時のるにまろ夫婦の体験談です。
当時のドイツのアパートに引越して、一年半ほど経ったある日。
お風呂場の蛇口がいきなり止まりました。つまり水が出てこない。
バスタブがあるアパートだったので、毎日湯船に浸かっていました。しかも当時はドイツの真冬。シャワーだけは辛い…
急いでハウスマイスター(アパート常駐の技術屋さん)に連絡をすると、衝撃の事実が。
「ああ~これはカルキ詰まりだね。かなりひどいから、蛇口を交換しなくちゃだね。新品の蛇口は60ユーロだよ。ホームセンターだともう少し安く売ってるかもしれないけど、どうする?」
えっ…蛇口の交換が自腹…ですと…?冷蔵庫は無料で交換してくれたのに…?
日本の賃貸では、蛇口の交換ってほとんどない気がするんだけど…ウーン…???
不安になった私たちは、「これだけ汚れが強く付いているのは、一年ちょっとでは起こらないため、前の住民のカルキ汚れです」と主張しました。
すると、蛇口交換を無料にしてくれました。交渉は簡単で、すぐにOKが出ました!
大きな管理会社でしたから、多少オマケしてくれたのかもしれません。
もしこれが、小さな町の大家さんでしたら、自腹になっていた可能性があります。
しかし、なぜ今回、60ユーロなどと言われたのでしょうか?
Q. アパート備品は大家さん・管理会社が交換するのでは?
ドイツでは、アパートの備品は、通常は大家さんや管理会社が交換します。
以前に冷蔵庫を無料で交換してもらっていたので、蛇口もアパートの備品のはずなのに、どうして自腹と言われたのでしょうか?
理由はカルキ汚れです。カルキ汚れは、掃除を怠っていた借主の責任とされるんですね。
そしてこれはカビ汚れも同様です。特にパッキンの溝にあるカビは目立ちます。
以前の記事でも紹介したように、通常、ドイツの賃貸契約では、50~100ユーロ以下の修繕費は借主負担という免責事項があります。
なので、蛇口交換になった場合、借主負担になる可能性が高いんですよね。気を付けましょう。
そんなわけで、るにまろ夫婦は蛇口交換費用は無料で済みましたが、その後はお掃除グッズを買って、定期的なクリーニングをすることにしました。
以下はドイツで手に入る、カルキやカビ防止のお掃除グッズを紹介したいと思います。
オススメの掃除グッズ①カビ除去スプレー
通常、カビ除去スプレーは街のドラッグストアにも3ユーロ程度で売っています。
しかし個人的なオススメは、ホームセンターで購入するちょっと高価な掃除グッズです。
特に、MELLERUDなど、ドイツの有名なお掃除メーカーのカビ防止スプレーは強いです。
約7~10ユーロするので、お掃除グッズの中ではお高めですが、かなり効きます。ええ、かなーり効きます!(二度目)
Mellerud Mould Killer Plus Active Chlorine, Foam Spray
効果も高いですが、間違った使い方をすると、シンクを傷つけたり、目や手を痛める可能性があるので、正しく使用してくださいね。
ちなみに、エコ(Bio)にこだわるカビ対策はこちら。塩素フリーです↓
MELLERUD Bio Mould Remover 0.5 L, 2021018146 Cleaner
オススメの掃除グッズ②カルキ除去スプレー
カルキ除去スプレーは、ドラッグストアでは高価格帯に入るこのようなブランドもオススメです。バスルーム・洗面所などの水回り用はこちら↓
エコ(Bio)にこだわりを持つ方は、こちらもバスルーム用スプレーもオススメです↓
Ecoverは日本でも東急ハンズなどで洗剤などを売っていますよね。
また、蛇口などスプレーでは落ちにくい汚れは、MELLERUDからチューブタイプも出ていました。ジェル状なので、しつこい汚れにも効いてくれるはずです↓
オマケ:日常のお掃除はこれ一本
ここまで紹介すると、
「えっ…こんなにお掃除グッズ買わなきゃいけないの…!?」と面倒になりますよね。
なので、通常のお掃除は、このようなAllezweckreiniger(全ての用途に使えるお掃除スプレー)で十分です。
ここでSagrotanを紹介したのは、このメーカーが消毒液、ハンドソープや除菌スプレーなどに強みがあるからです。
ドラッグストアでも中価格帯で、高すぎず安すぎず、コスパが良いですよ↓
もちろん、カビやカルキなどには効かないので、あくまで通常のお掃除などで使ってみてくださいね!
まとめ
というわけで、本日のまとめです。
ドイツはほとんどの地域で硬水で、しかも水質がかなりカタいです。
このため、日本に住んでいる時よりも、カルキ汚れが付きやすいです。
カルキ汚れは放っておくと、こびりついてしまい、掃除がかなり大変です。
カビもパッキンに張り付くと、黒く目立ち、大きく目立ってなかなか取れません。そして分からずに放っておくと、確実に退去時の敷金に影響します。
ドイツ人は、カルキ汚れに超!敏感ですよ(マジで)
ですので、お掃除グッズを使って、定期的にカルキ汚れ&カビ防止に努めましょう。個人的には3ユーロのお手頃なものよりも、約7~10ユーロ前後の強力なものをオススメします。
使用方法と使用量を守って、正しく使いましょう。
以上、るにまろでした。また次回お会いしましょう。チャオ!